nagisamati’s diary

天国の様な花壇を瞬間風速的にでも良いから作れないかともがいている 殆どが企画倒れで徒労感だけが募っていても 明日が有るうちは妄想も希望に 希望を現実に 何処まで行っても明日が有れば 天国は遥か彼方 寿命は直ぐそこ

「子供学習室」を覗いてみました

子供学習室

子供食堂の際に行われる自習室  3名の小学生がそれぞれの宿題に取り掛かっており 神大の学生さんが見守ってくれています

 ・漢字の書き取り勉強で「埼玉」を正答   良く書けましたねと尋ねると
  「答えがあるねん」 道理で全問正解のはずでした
・隣の子はホワイトボードに「バレンタインデー」の文字絵を描いていました
    誰にあげるのと聞くと「隣の子」だそうです  仲良くて良いですなぁ
・3人目の子は円に正五角形を描く宿題  これは難しいだろうと思っていたら
    さっさと分度器を使って正解しました   良く解ったねぇと声を掛けると
     「これも答えがあるんや」
答え付きの宿題は無いので学生さんに教えて貰ったのかも知れませんが   聞かないことにします

   宿題をやるだけでも私より1段上の子供達 偉い偉いと褒めていると   いきなり紙を丸めて遊びだしました
  この辺は70年前の私達の頃と全く同じ景色です