nagisamati’s diary

天国の様な花壇を瞬間風速的にでも良いから作れないかともがいている 殆どが企画倒れで徒労感だけが募っていても 明日が有るうちは妄想も希望に 希望を現実に 何処まで行っても明日が有れば 天国は遥か彼方 寿命は直ぐそこ

パソコン教室を覗いてみました

パソコン教室

 

 教室の雰囲気をお伝えする目的でパソコン教室を覗かせて頂きました 皆さん難しそうに画面と睨めっこされており 手の方は余り動いていない様子です

1.今日の教材は新聞切り抜きの様ですが
(生徒さん)
 そうです ワードの文章にエクセルの票を配置する課題に取り組んでるんですが 上手く行きません

2.どの辺が難しいですか
(生徒さん)
 表を貼り付けるとワードの文章が微妙に動いて 文字間や行間がズレてしまいます

3.直せそうですか
(生徒さん)
 無理だわ 手に負えません

4.此方は新聞切り抜きを並べ替えているようですが 出来そうですか
(生徒さん)
 切り抜きの文字寸法が違っているので ぜんぜん上手く出来ません 

5.自分でも手こずりそうなので退散し隣の方を 何をされていますか
(生徒さん)
 国外へ郵便を送る時の送信表が改正されて 手書きからパソコン入力に変わりました それの例題を遣っています

6.此処でもすごすごと退散です 紙面を綺麗に見せるパソコン作業 コツコツと良く出来る物だと感心するばかりの教室でした